病院検索トップ > Hospi News > 病院あらかるて >鳥居歯科医院


@Hospiではお住まいの地域の病院・医院・個人・団体の方々の紹介をします

病院アラカルト

@Hospiスタッフが訪問した街の病院・クリニックをご紹介しています

病院名 鳥居歯科医院
診療科目 一般歯科、小児歯科
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町2-13 山王ビル1F
電話番号 099-216-8478
FAX番号 099-216-8479
診療時間 (月~金)AM:9:00~13:00 PM:15:00~19:00
(土)9:00~13:00
休診日 日曜、祝日
アクセス 市電天文館電停 バス停から徒歩3分 NCサンプラザ近く 駐車場あり
院長
鳥居 寛史 院長
鳥居 寛史 院長
九州歯科大学卒業。
鹿児島県内の歯科勤務を経て、平成16年鳥居歯科医院開業。

鳥居歯科医院

鳥居歯科は鹿児島市の繁華街・天文館の近くにあります。 街の中心でありながら、一歩通りに入った立地のため、周囲は静かで落ち着きがあります。
フラワーアレンジメントが飾られたショーウィンドウが目印のクリニックは、木と漆喰の壁で温かみのある空間となっており、どこかくつろげる雰囲気が感じられます。
来院される患者さんの多くは社会人の方で、そのうち1/3が女性の方ということも頷けます。

[Doctor's Voice―鳥居 寛史院長にお話をお伺いしました。]
こちらのクリニックの特徴を教えてください。

当院は一般歯科をメインとしていますが、患者さんに社会人の方が多く、そのうち3分の2の割合で女性が多いため、審美分野にも力を入れています。
中でも、一番簡単に取り組めるものとして患者さんのご希望が多いのはホワイトニングですね。
当院のホワイトニングは、来院して行う方法とご自宅で行う方法をご提案しています。
そのほかの審美分野としては、部分的な矯正やセラミックを併用した診療、銀歯を白くするといった診療を行っています。

鳥居歯科医院 木がふんだんに使われ、落ち着いた雰囲気の受付と待合室

自宅でのホワイトニングはどのように行われるのでしょうか。
ご自宅でのホワイトニングはマウスピースや専用の薬剤などを使用して行います。
診療の流れとしては、まず来院して頂き、ホワイトニングの効果を上げるために歯石取りなど歯のクリーニングを行います。
虫歯があると満足のいく効果が得られない場合があるので、この時点で治療も行います。その後、マウスピースを作成し、実際にご自宅でのホワイトニングを行って頂きます。
ホワイトニングを行った後はクリニックで必ずチェックして頂くようしています。
効果には個人差がありますが、早い方では1週間に3回ほど行って効果を実感できる方もいらっしゃいます。
クリニックでホワイトニングを行う場合は、週1回の処置を2回ほど受けて効果を実感できる方もいらっしゃいます。
また、効果は1年~2年持続します。

鳥居歯科医院 写真右:診療スペース
写真左:診察中に姿勢を変えることなく、ディスプレイを見ながら説明を聞くことができます。

最後に、お口・歯のお手入れにアドバイスを一言
人間の体の中で歯は特殊な場所です。例えば手の怪我・足の怪我は放っておいても治りますが、歯だけは初期の場合を除いては、ほとんど自然治癒は起こりません。
もちろん早期に治療したほうが治療期間も短くて簡単に済みますが、なかなかご自分で虫歯を発見する機会がないので、定期的な検診を受けられることをお勧めします。
審美歯科については、口元に自信が無いことで口元を隠したり、笑顔になれない方もいらっしゃるようです。
そういったことが、ちょっとした工夫で気にならなくなったり自信が持てるようになると、その後の人生も変わってくると思います。是非、ひとりで悩まずに来院してご相談ください。

歯科医院特集・目次へ

ページのトップへ戻る